2019年12月20日金曜日

22年度から国家公務員の定年延長へ

定年延長報道について40代現役国家公務員に聞いた結果とんでもない回答に衝撃を受ける事態に



民間企業で定年延長をする会社が多くなってきていることを受け、国家公務員も60歳から65歳への定年延長する方向で検討に入ったというニュースが流れてきました。ネット上では国家公務員の定年延長に賛否が分かれる事態となりましたが、実際の国家公務員は今回のこの報道についてどのように感じているのか取材してみたところ、衝撃の回答が得られたのです。

22年度から国家公務員の定年延長へ


国家公務員の定年を60歳から65歳に段階的に引き上げる関連法改正案をめぐり、政府は18日、2022年度から引き上げを始める方向で検討に入った。
(中略)
改正案には、職員が60歳に達した後の給与を60歳前の7割程度に抑える方針などを盛り込む。
引用 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019121801224&g=pol
この報道に対しネット上では「人生100年だし定年延長すべき」「もう引退させて欲しいと言う人とまだまだ稼げると喜ぶ人の格差がありそう」「無能な人やただいるだけの老害はすぐさまクビにしてほしい」「その延長分の給与は税金から搾出されるんやで」と、賛否両論入り乱れる事態となりました。

定年延長はわかる。でも社会での年功序列廃止したらいいのにってほんと思う。
人を敬ううんぬんは良くも悪くも品性だと思うよ
— さとり (@hoshinourani) December 19, 2019
特殊出生率が低く、結婚離れの現状について、まだ学生だけど、結婚願望があるとしても、夫婦なら共働きで生活ができるとは思うけども、子供は相当厳しそう。生涯賃金を定年延長で増やすよりも、賃金を上げて生涯賃金を増やした方が若い世代は活き活きできて仕事に前向きになれそう。出費から生存できる
yさんの他のツイートを見る
この報道を受け、国家公務員は実際にどのように感じているのかについて現役の40代男性国家公務員に聞いてみたところ、次のような回答が得られました。

Q.国家公務員の定年延長についてどのようにお考えでしょうか?

A.定年延長は嬉しいですね。
定年退職後も、まだまだ子供の養育費がかかるので再就職はしなければならない状態です。
同じ職場で働き続けられるなら、嬉しいですしそれに越したことはないですね。

Q.ただし、延長後の給与は7割程度となるようですよ。

A.それじゃ、仕事内容と責任も今までの7割でお願いします!
2020年度から国家公務員の定年延長引き上げを始める方向で検討に入りましたが、今後どのように改革が進むのか、
国民は注視して見守る必要があるのかもしれませんね。


2019年12月19日木曜日

福岡空港の緊急着陸について

福岡空港の緊急着陸について専門家に聞いた結果恐ろしすぎる真実が明らかとなる


福岡空港というと都心に位置し、交通の便が非常に良い空港となっています。それだけに、何か飛行機に不備があると住宅地に影響があるのでは無いかという心配も。そんな中、19日の午前中に福岡空港から離陸した飛行機のエンジンから火が噴き、緊急着陸する事態となったのです。今回のエンジン火災について、現役の飛行機のエンジン整備の仕事に携わるプロに実際にインタビューしてきました。

福岡空港 エンジントラブルで緊急着陸


国土交通省福岡空港事務所などによりますと、19日午前9時50分すぎ、福岡発羽田行きの全日空246便ボーイング767型機で、離陸してまもなくエンジンでトラブルが起きたとして緊急着陸の要請がありました。
引用 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191219/k10012220581000.html
一部ネット上では、「この火災はバードストライクではないか」という憶測も流れていますがが、飛行機のエンジン整備に携わるプロに以下の映像を実際に見てもらったところ次のような回答が得られました。
福岡空港を飛び立った飛行機が
バードストライクか?エンジンから火を噴いてました。
恐らくこの後戻ってくるのか、
不測の事態に備えて
付近が交通規制始まりました。
5,837人がこの話題について話しています

Q.この火災はバードストライクですか?

A.この映像を見る限り、エンジン内部に何かしらのトラブルがあったことは間違いありません。
バードストライクの場合の炎上は、ほとんどの場合ほんの数秒で終わりますが、これは長いですね。
バードストライクである可能性はゼロではありませんが、限りなく低いと考えられます。

Q.エンジンの火災で飛行機が墜落する危険はありますか?

A.エンジン火災だけで墜落することはゼロではありませんが、ほとんどありません。
エンジン内部に異常があったことで緊急着陸という判断を機長が判断した物と思われます。

Q.バードストライクが多いと言われていますが、防ぐ事はできないのでしょうか?

A.滑走路に鳥がいれば、空砲を撃って追い払うことで対策は取れます。
しかし、飛行中は対策を取るのは難しいですね。
パイロットが飛んでいる鳥を目視することはできますが、発見できてもまず避けることはできません。
ツッコんでくる鳥もいますから。
エンジンに入ってしまった鳥は降りてきてから除去します。
エンジンには血がドバーッと付いてて鳥の肉片とか羽とかも生々しく付いていますよ。
アレを見ると、鶏肉食べられなくなりますね。ははは!
笑いながらサラッと恐ろしすぎる事を言う整備士さん・・・。
エンジン火災が即座に墜落に結びつくことはまずないと言う事ですが、バードストライクによる想像もできない恐怖体験を聞いてしまいました。

その時代に生きた人々の息づかいが感じられる写真集に

1985年~1986年の大阪で撮影された1000枚超ものモノクロ写真が一挙公開、その時代に生きた人々の息づかいが感じられる写真集に 2020年2月8日、 kouichi morimoto さんが1985年から1986年ごろに大阪で撮影した1000枚もの写真を、写...