本当に優しい男性を彼氏にするためにも、付き合う前にその人が本当に優しい人なのかどうか本質を見極める必要があります。彼女を大切にしない「優しいようで優しくない男」の特徴を5つ紹介します。
男性の優しさとは見た目の雰囲気や、付き合って数か月ではなかなかわからないものです。
とくに気持ちを態度に出さないタイプは、付き合いはじめて数か月では本性を表しません。なかには、どんなに周囲の評判がいい男性でも、いざ付き合ってみると冷たいなんてことも……。
本当に優しい人を彼氏にするためにも、付き合う前にその人の本質を見極める必要があります。
そこで今回の記事では、彼女を実は大切にしない「優しいようで優しくない男」の特徴を5つ紹介します。
態度でわかる! 彼女に優しいようで優しくない男の特徴とは?
1: 聞こえの良い言葉を言いがち
付き合いたての頃に、彼女に対して「幸せにする」「大切にするから」など、聞こえのいいことを言う男性っていますよね。女性は、男性からこのようなセリフを言われると嬉しいもの。
ただ、最初のうちにいい話をする人が、必ずしもその後女性を本当に幸せにするとは限りません。
それどころか、女性の気を惹くためにいい言葉を言っているだけで、付き合いが続くと段々手を抜いていくなんてケースも少なくありません。
そもそも、本当に思いやりのある男性ほど、言動よりも行動で女性への想いを表します。
口当たりのいい言葉を信用するのではなく、「帰りが遅いと伝えると、心配して迎えに来てくれた」、「何も言わなくても助けてくれる」など、自分のために動いてくれている人かどうかを見極めましょう。
2: 人によって態度を変える
真の優しさがある男性は、困っている人を放っておけません。
友人や仲間から相談を受けると、つい乗ってしまいます。人によって態度を変えることもありません。そのため、周囲からも愛され、友人、仲間からの信頼も絶大です。
逆に優しくない男性が困っている人の相談に乗る時といえば、その人の役に立つことで自分が利益を得る時のみ。損得勘定で人を判断し、態度をコロコロと変えるため周囲の信頼は薄いです。
また、このようなタイプの男性は、いいなと思った女性にはわかりやすくアプローチする傾向があります。
女性を選ぶ時も、その人と一緒になることで自分が得をするかどうか(例えば女性の稼ぎがいい、美人で自慢できるなど)で判断します。
しかし、彼らのようなタイプは、いざその女性への気持ちが冷めると手のひらを返したかのように冷たくなる人が多いので要注意です。
3: 何をしても怒らない
ニコニコと穏やかな人は、周囲から「優しい人」と思われがち。ただし、何をしても怒らないし、穏やかだからといって、必ずしもその人が優しいとは限りません。
実は、筆者の知人男性で、生まれてこの方一度も怒ったことがない人がいます。しかし、知人男性の彼女曰く「何をしても怒らないのは、ただ単に面倒くさがり屋だから」というのが理由なのだそう。
彼女の話によると、彼氏はたしかに何をしても怒らないものの、プレゼントをして喜ばせようとか、どこかに連れて行ってあげようとか、とにかく彼女を喜ばせようと努力を一切してくれないのだとか。
さらに、彼氏に対して「何で何もしてくれないの?」と怒っても「うーん」と言って終わるだけ。
おそらく、話し合いすら面倒くさがるタイプのため、下手に自分の感情を出して面倒になるのが嫌なだけのようです。
怒ったり文句をいう男性も考えものですが、あまりに感情を出さない人も困ったものかもしれません。
4: 車や趣味にお金をかけている
車や趣味など、自己投資にお金をかけている男性は、自己愛が人一倍強い傾向があります。
自己投資している男性は、どんなに優しそうに見えたとしても、付き合いが続くにつれて「自分が一番」な面が見えてくるなんてケースも少なくありません。
さらに、交際がスタートするとデート費用を節約したり、女性に「結婚後も働いて欲しい」と仕事を続けることを強要するなんて男性もしばしば。
筆者自身も、高級外車やブランド品を所有している夫がいる女性を数人見てきました。どの男性も一見優しそうに見えましたが、女性達のほとんどが彼らのお金使いに頭を悩ませていました。
彼らは、結婚してからも生活を改めることはほぼありません。そのため、妻が「妊活したいから、仕事を辞めたい」「体が疲れたからパートにしたい」と言っても「仕事を続けないとダメ」と言うのだそう。
おそらく、妻の健康や意志よりも、自分が贅沢したい気持ちの方が強いのでしょう。
自分に尽くしてくれる人を選ぶためにも、デートやプレゼント、一緒に楽しめる旅行やご飯に投資してくれそうな男性を選びましょう。
5: みんなに好かれたい
筆者の知人男性に、みんなにいい顔をする男性がいます。
そのため顔が広く、付き合いも多いのですが、彼女との付き合いよりも飲み会や、仲間同士の付き合いに顔を出してしまうため、デートは月に1~2回しかできないのだそうです。
彼はいつもニコニコしていて、みんなにいい顔をするのでモテモテです。時には、彼女以外の女性を勘違いさせてしまうような発言を平気ですることも。
そんな彼のことを、人々はみな「面倒見がよくて優しい人」と評価していますが、彼女の立場からすればデートも満足にできないし、自分以外の女性にも平気で甘い言葉を囁くため不安が募ります。
自分だけに優しくしてくれる人を選ぶためにも、八方美人な男性にはくれぐれも近づかないようにしましょう。
*
周囲から優しいと言われる人が、必ずしもあなたに優しいとは限りません。「優しい」方向がどこに向いているのかをしっかりと見極めることが大切です。
女性が幸せになるためにも、自分のことを本当に思ってくれて尽くしてくれる人を選びましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿